王力宏&ユンディ・リの噂

昨年の春節特別番組でコラボレーションして以来、一気に親しくなり、中国のネット民に「出来てるんじゃないか」と噂されていたシンガーソングライターの王力宏ワン・リーホン)とピアニストのユンディ・リ
 祝日に家族とそろって仲良く夕食、頻繁にツーショット写真をWEIBOにアップするなどしていたことから噂は広がり始め、さらに2012年のユンディのカウントダウンコンサートでユンディがリーホンの曲を歌ったことからヒートアップしてしまったようです。

さすがに、この状況に黙っていられなくなったのか、リーホンが年明けすぐに次のような文章をWEIBOにアップしました。

「本來不想寫這個微博因為太無聊了!但後來有太多新聞了 我決定還是自己寫免得真的有人被誤導。 我是異性戀,李雲迪也是喜歡女生. 所謂宏迪到底是什麼情況?! 或許只是開玩笑 只是娛樂新聞,但我還是希望大家能分辨什麼是真 什麼是胡扯! Sorry我的個性很直,關於自己的新聞 還是蠻重視真實性.」

訳:「本当はこんなつまらない微博なんて書きたくないけど、あまりにもこの件に関するニュースが多すぎるので、自分で告げた方が要らぬ誤解を招かずに済むと考えた。僕は異性愛者だし、ユンディだって女性が好きだ。いわゆる“ホンディ”(のカップリング)は一体何がどうなっているのか僕には理解できない!これは、もしかしたらただのジョークでただの娯楽ニュースなのかもしれないけど、でも僕はみんなに何が本当で何がでたらめなのか知っていて欲しいんだ!Sorry、僕はストレートな性格なので、自分に関するニュースはやっぱり真実かどうかを大切にしたいんだ。」

元々リーホンはスキャンダルがほとんどないことからゲイだという噂が流れていて、去年末には映画で共演したジャッキー・チェンが「そういう噂を聞くけど、彼は女の子が好きな普通の若者だ」と発言して話題になっていました。
 しかし、共演して仲良くなっただけでスキャンダルになるとは、芸能人も大変です。
 中国語圏だと浮いた噂がないとすぐに同性愛者だという噂が流れるんですよね。アンディ・ラウ劉徳華)もずっとゲイだと噂されていたのですが、実は偏執狂のファンやパパラッチから奥さんを守るため、十年以上外国に住まわせていたのですが。
 ただ、こういう噂が流れた時にすぐ「異性愛者だよ」と否定しなくちゃいけないあたり、中国語圏もまだまだ保守的なんだと感じます。この前北京で食事してたら、隣のテーブルで中国人のレズビアンカップルがラブラブしていて「ああ、ずいぶん開放的になったな」と思ったものですが。