久方ぶりにK-popに戻ってみての発見

さっき、間違いがあってはと思って仲宗根さんの経歴を調べていたときに、
韓国アイドルの曲で
「シム・ジェウォンとの共作」と補足されているものが多かったので調べてみたところ*1

シム・ジェウォンって、Black Beatのメンバーだった人か!
Black Beat、1集で消えたのもったいないと思ってたので、
(ダンスが売りなのに、デビュー曲がバラードってあたりで色々つまずいてるような気が)
メンバーが別の形であれ今でも活躍してると聞いてなんか嬉しい*2

留学等々でK-popから離れて、5年ぶりぐらいに本格的に聞き始めているのだけど、
一番はまっていた頃活躍していた人たちの消息を聞いてびっくりすることが多い今日この頃。

*1:仲宗根さんのインタビューによると、少女時代に関しては彼女がアメリカで振り付けを考えて、映像を韓国に送り、ジェウォンさんがフォーメーションを考えるそう。逆にSHINeeの「Lucifer」はオープニングからジェウォンさんが考えて、彼女がサポートしたそうな。

*2:ちなみに、「Lucifer」の千手観音風の振り付けはBlackBeatの「翼」の振り付けからヒントを得たものだそう。