妄想セットリスト〜SJMにコンサソロで歌って欲しい中華ポップス〜

タイトルそのままの要望・妄想劇場です。

事の起こりは動画サイトでチョウミの「瀟洒小姐(MissChic)」、キュヒョンの台湾ファンミでの中国語曲歌いまくり、リョウクの「名人帯路」でのお菓子屋で歌わされた「我只在乎你」を聞いてから
女性シンガーの曲でもいけるんじゃ?とSJMメンバーに歌わせたい曲が増えたこと。

と、いうわけで妄想の赴くままつぶやかせていただきます。
super junior-mのメンバーがコンサートのソロで披露することを前提に考えた、歌わせたい中国語曲リスト、
キュヒョン・リョウク・ドンへ・チョウミ編です。

キュヒョン
とにかく歌が上手いので、バラードは一通り聴いてみたいのですが、
スティーヴィー・ワンダーつながりで、方大同(カリル・フォン)の曲、定番の「LOVESONG」か「愛愛愛」が聴きたいですね。
ソウル風にバリバリにフェイクきかせて。それか、張学友(ジャッキー・チュン)の「李香蘭」か王力宏ワン・リーホン)の「唯一」。

それから、那英(ナー・イン)の「征服」。女性シンガーの10年位前にヒットしたバラードなのですが、
「私はこうやってあなたに征服された 退路なんてもうとうにない」って歌詞を男性が、
しかもあの声であのブラックマンネが歌うのは非常に色っぽいと思うのですが、いかがでしょうか。
アコースティックの伴奏で聴きたいなぁ。

リョウク
同じく歌が上手いのですが、声が可愛らしくて、一音一音大切にしながら歌う印象があるので、
梁静茹(フィッシュ・リョン)の曲を歌わせてみたいです。
彼女の楽曲はどれもすごく丁寧に作られていて、本人も一つ一つの音を大切に歌っているので。
歌詞がすごく切ない「崇拝」がいいですね。
「崇拝」の冒頭は伴奏なしで始まるので、外すと悲惨なことになるのですが、リョウクなら大丈夫でしょう。

それから突如として聴きたくなったのが、周杰倫ジェイ・チョウ)の「説好的幸福」。

これもものすごく歌詞が切ないです。
「君は待てなかったんだね 約束した幸せを /僕が間違ってた 涙が乾いてから 手を離したことを後悔した 」
そして、静かなメロディながら曲の冒頭からサビまでの緩急が激しいので、どう表現するのか聴いてみたいです。
…なんでリョウクに不幸な歌ばかり歌わせたいんだろ、自分orz

ドンへ
思いついたのは一曲だけだけど、すごくはまりそうなのがあったので。
陶竽(デイビット・タオ)の「討厭紅楼夢」(紅楼夢なんて大嫌い)。

「君は紅楼夢のヒロインはか弱すぎて嫌いだって言う/強かったら冷たい女だって言われるって/
自分をそんなに責めることないよ/愛なんてもっと簡単で気楽なものだよ」って恋に傷ついた女の子を
サビで「愛にいけないことなんてないんだから/僕のベッドに入っておいでよ」って誘う
ダンサブルでセクシーで、すごくスタイリッシュな曲です。

あのいい意味でのチャラさとかっこよさで
ヨジャダンサーと絡んでダンスしながら歌って欲しいです。


チョウミ
ちょっと妖しい感じが似合うので、女性シンガーのロックテイストの曲が聞いてみたいですね。
フェイ・ウォン王菲)の張亜東プロデュース時代の曲がいいかな。
哲学的な歌詞で、激しい曲調の「百年孤寂」か「情戒」。

それから、「不留紀念」を聴いて、歌詞の読み込み方が深くていいなと感じたので、
バラード曲を歌ってほしいですね。特に歌詞が深くて好きなので、陶竽の曲がいいな。
「愛我還是她」とかどうかな。女性目線の心変わりをテーマにした切ないバラード。

「暗闇の中で私たちは どちらも言葉を発しない/あなたは家に帰りたがっている 私はあなたを帰したくない
寂しさは海のように深く とても恐ろしい/やさしいあなたの手が そっと私の髪をなでる(略)
愛しているのは私?それとも彼女?/沈黙が答えの代わりなの?」
陶竽だったら、「Angel」も「沙灘」もいいなぁ。

あと、「幸福微甜」での歌い方がとてもジェイらしかったので意外にジェイの曲がいけるんじゃないかという気もします。
(goutongのTの音をrで歌ったりする、すごくあいまいな感じの発音と鼻から抜けるような歌い方がジェイの特徴なのですが
(なので中国人の特に年配の方はジェイの曲を『何言ってるんだかわかんない歌』として認識している場合が多い)、
チョウミパートでそれがちゃんと再現されててびっくりした。 )


かなり長くなってしまったので、とりあえず本日はここまで。
残りの4人はまた明日に(ヘンリーに至っては、メドレーのつなぎ方まで妄想し始めてしまいました)。