周杰倫(ジェイ・チョウ)「可愛女人」日本語訳・ピンインつき

祝杰倫生誕記念。原点回帰のつもりでデビュー曲「可愛女人」を。
この曲を初めて聞いたときには衝撃が走りました。
特に、最後のコーラスの切れ方、同じ歌詞とメロディの繰り返しなのに、ボーカルで揺れ動く表現。
MVのビビアン・スーも非常にキュートで大好きな作品です。

「十二新作」はおおむね過去の自作の焼き直しという残念な出来でした。
(かろうじて「両個大提琴」のLaLaのボーカルがよかったのと、「紅尖客桟」がよかったくらい?)
もう、あのどこかほの暗くて繊細で胸が切なくなる彼の音楽には出会えないのでしょうか。・・・そんなこと言ってると、たまに「煙花易冷」のように素晴らしい曲を繰り出してくるので周杰倫は油断ならないのですが。
可愛女人

xiǎng yào yǒu zhí shēng jī
想 要 有 直 升 机
ヘ リ コ プ タ ー が 欲 し い な
                     
xiǎng yào hé nǐ fēi dào yǔ zhòu qù
想 要 和 你 飞 到 宇 宙 去    
君 と 宇 宙 へ 飛 ん で い く ん だ
         
Xiǎngyào he nǐ róng huà zài yī qǐ
想 要 和 你 融 化 在 一 起  
君 と 一 つ に 溶 け 合 っ て

róng huà zài yín hé lǐ
融 化 在 银 河 里  
銀 河 に 融 け て い け た ら い い の に
                     
wǒ měi tiān měi tiān měi tiān zài xiǎng xiǎng xiǎng xiǎng zhù nǐ
我 每 天 每 天 每 天 在 想 想 想 想 著 你
毎 日 毎 日 毎 日 君 の 事 を 考 え て

zhè yàng de tián mì ràng wǒ kāi shǐ xiāng xìn mìng yùn
这 样 的 甜 蜜 让 我 开 始 相 信 命 运  
こ ん な に も 甘 い 幸 せ な 気 持 ち 僕 は運 命 を 信 じはじめてし ま っ た よ

gǎn xiè dì xīn yǐn lì ràng wǒ pèng dào nǐ
感 谢 地 心 引 力 让 我 碰 到 你  
地 球 の 引 力 に 感 謝 し て る   僕 を 君 に 引 き 寄 せ て く れ て


piào liàng de ràng wǒ miàn hóng de kě ài nǚ rén
漂 亮 的 让 我 面 红 的 可 爱 女 人      
き れ い で 僕 の 頬 を 赤 く 染 め る   可 愛 い 人

wēn róu de ràng wǒ xīn téng de kě ài nǚ rén
温 柔 的 让 我 心 疼 的 可 爱 女 人      
や さ し く て 胸 が 苦 し い よ   可 愛 い 人

tòu míng de ràng wǒ gǎn dòng de kě ài nǚ rén
透 明 的 让 我 感 动 的 可 爱 女 人      
純 粋 で 僕 を 感 動 さ せ る   可 愛 い 人

huài huài de ràng wǒ fēng kuáng de kě ài nǚ rén
坏 坏 的 让 我 疯 狂 的 可 爱 女 人      
め ち ゃ く ち ゃ で 僕 を 狂 わ せ る 可 愛 い 人


Xiǎng yào yǒu zhí shēng jī
想 要 有 直 升 机                        
ヘ リ コ プ タ ー が 欲 し い な

xiǎng yào hé nǐ fēi dào yǔ zhòu qù
想 要 和 你 飞 到 宇 宙 去              
君 と 宇 宙 へ 飛 ん で い く ん だ

xiǎng yào hé nǐ róng huà zài yī qǐ
想 要 和 你 融 化 在 一 起              
君 と 一 つ に 溶 け 合 っ て

róng huà zài yín hé lǐ
融 化 在 银 河 里                        
銀 河 に 融 け て い け た ら い い の に

wǒ měi tiān měi tiān měi tiān zài xiǎng xiǎng xiǎng xiǎng zhù nǐ
我 每 天 每 天 每 天 在 想 想 想 想 著 你
毎 日 毎 日 毎 日 君 の 事 を 考 え て

zhè yàng de tián mì ràng wǒ kāi shǐ xiàng xìn mìng yùn
这 样 的 甜 蜜 让 我 开 始 相 信 命 运  
こ ん な に も 甘 い 幸 せ な 気 持 ち   僕 は 運 命 を 信 じ は じ め て し ま っ た よ

gǎn xiè dì xīn yǐn lì ràng wǒ pèng dào nǐ
感 谢 地 心 引 力 让 我 碰 到 你  
地 球 の 引 力 に 感 謝 し て る   僕 を 君 に 引 き 寄 せ て く れ て


piào liàng de ràng wǒ miàn hóng de kě ài nǚ rén
漂 亮 的 让 我 面 红 的 可 爱 女 人      
き れ い で 僕 の 頬 を 赤 く 染 め る   可 愛 い 人

wēn róu de ràng wǒ xīn téng de kě ài nǚ rén
温 柔 的 让 我 心 疼 的 可 爱 女 人      
や さ し く て 胸 が 苦 し い よ   可 愛 い 人

tòu míng de ràng wǒ gǎn dòng de kě ài nǚ rén
透 明 的 让 我 感 动 的 可 爱 女 人      
純 粋 で 僕 を 感 動 さ せ る   可 愛 い 人

huài huài de ràng wǒ fēng kuáng de kě ài nǚ rén
坏 坏 的 让 我 疯 狂 的 可 爱 女 人      
め ち ゃ く ち ゃ で 僕 を 狂 わ せ る 可 愛 い 人


shì jiè zhè yàng dà
世 界 这 样 大                              
世 界 は こ ん な に も 大 き く て

ér wǒ ér wǒ zhǐ shì zhǐ xiǎo xiǎo xiǎo de mǎ yǐ
而 我 而 我 只 是 只 小 小 小 的 蚂 蚁  
し か も 僕 は た だ の 小 さ い ア リ の よ う

wǒ yào jìn quán lì quán lì quán lì bǎo hù nǐ
我 要 尽 全 力 全 力 全 力 保 护 你        
で も 僕 は 全 力 で君 を 守 る か ら

piào liàng de ràng wǒ miàn hóng de kě ài nǚ rén
漂 亮 的 让 我 面 红 的 可 爱 女 人      
き れ い で 僕 の 頬 を 赤 く 染 め る   可 愛 い 人

wēn róu de ràng wǒ xīn téng de kě ài nǚ rén
温 柔 的 让 我 心 疼 的 可 爱 女 人      
や さ し く て 胸 が 苦 し い よ   可 愛 い 人

tòu míng de ràng wǒ gǎn dòng de kě ài nǚ rén
透 明 的 让 我 感 动 的 可 爱 女 人      
純 粋 で 僕 を 感 動 さ せ る   可 愛 い 人

huài huài de ràng wǒ fēng kuáng de kě ài nǚ rén
坏 坏 的 让 我 疯 狂 的 可 爱 女 人      
め ち ゃ く ち ゃ で 僕 を 狂 わ せ る 可 愛 い 人

tòu míng de ràng wǒ gǎn dòng de
透 明 的 让 我 感 动 的      
純 粋 で 僕 を 感 動 さ せ る  

DVD付。この頃の楽曲を今の彼のボーカルで聴いてみたいな。
おすすめはブラジリアン中国風「娘子」、バラード「竜巻風」と「可愛女人」美メロな「反方向的鐘」。

ジェイ・チョウ(DVD付)

ジェイ・チョウ(DVD付)